子育てココ!

年子兄妹の子育てブログです。食をメインにファッションや日常の色々を記事にしています。

明日からアス食(アスリート食)始めます!

こんにちは。yumiです。

 

皆さんはアス食をご存知ですか❓

 

アス食とはアスリート向けの食事のことで、国立大学法人 鹿屋体育大学の産学官連携プロジェクトで作られた鹿屋アスリート食堂で提供されている食事のことです。

 

先日、ワンワンコンサートの帰りに森之宮キューズモールの『バランス食堂&カフェ アスショク』というお店で食べたご飯が美味しくて、そこに置いてあったレシピ本を購入しました。


 

鹿屋アスリート食堂の管理栄養士の方がメニュー監修されたレシピ本ということで期待大です。

 

f:id:yumi_coco:20190214155916j:image

 

 

鹿屋アスリート食堂とは?

 

鹿屋アスリート食堂は、株式会社バルニバービ・国立大学法人 鹿屋体育大学・鹿児島県鹿屋市からなる「産学官連携プロジェクト」。食材の宝庫と評される鹿屋の良質な食材を用いて、
鹿屋体育大学長島講師監修の「スポーツ栄養学」に基づいたメニューにより、これまでになかったバランス食を提供する食堂です。

(公式HPより)

 

www.asushoku.com

 

 

アスリート食というと、ボリューム満点の食事というイメージですが、『一汁一飯三主菜』を基本として栄養バランスのとれた食事で、カロリーも控えめで、子どもの食事にも向いていると思いました。

 

食堂は、鹿屋体育大学の前だけでなく、東京と大阪に何店舗かあり、ホームページを見た限りではどちらも同じ様なメニューのようです。

 

f:id:yumi_coco:20190214160942j:image

 

バランス食堂&カフェ アスショク

 

www.asushoku.com

ちょうど森之宮キューズモール入り口の近くの店舗でキッズメニューがあるのと健康的で美味しそうだったので入ったのですが、食べてみるとどれもものすごく美味しくて感動しました。

 

確か、魚の唐揚げ、スモークチキン、豆腐のあんかけ、サラダ、アス米、お味噌汁とヘルシーなメニューなの にお腹いっぱい満足できる内容でした。

 

息子のキッズメニューのパスタも美味しかったです。ただ、エビのパスタだったので、食物アレルギーの多い息子は甲殻類にも気をつけているのであまり食べさせませんでした。

 

離乳食の持ち込みは、未開封の市販のベビーフードのみとの記載があったので、娘は後から授乳室で食べました。

 

店内にはレシピ本や絵本などかたくさん置いてあり、その中の一つ『一汁一飯三主菜 鹿屋アスリート食堂』というレシピ本が美味しそうだったのでネットで購入しました。

 

一汁一飯三主菜 鹿屋アスリート食堂の中身

f:id:yumi_coco:20190214155912j:image

全レシピは141レシピ!献立のレシピが21日分!

一汁一飯三主菜を基本にした献立のレシピが載っています。

 

私は2〜3日の献立を考えて買い物に行くタイプですが、献立を考えるのが大変で時間をとられるのもしんどいので、献立のレシピ本は本当に有り難いです。

 

ざっと見た感想としては、

・献立レシピになっているので、献立を考えなくて良い。

・ローカロリーで栄養バランスのとれた内容になっていて栄養バランスを考えなくて良い。

・献立以外にも主菜のレシピがあるので色々組み合わせることができる。

・悩み別の献立レシピもあって嬉しい。

・レシピは簡単そうで誰でも作れそう。

・器がおしゃれで参考になる。

 

レシピ数が多くこのボリュームはありがたいです。


f:id:yumi_coco:20190214155920j:image

栄養やカロリーが確認できたり、


f:id:yumi_coco:20190214155905j:image

献立レシピ以外にも主菜のレシピがあったり、


f:id:yumi_coco:20190214155908j:image

身体の悩みを解消してくれる献立レシピがあったり、しばらくはこちらの本だけで乗り切れそうです。

 


 

 

最後に

f:id:yumi_coco:20190214233921j:image

 

明日から始めるアス食についてでした。

 

このレシピ本は食器もセンスが良くて見ているだけでも楽しめます。

 

アス食は栄養バランスも取れてカロリーも考慮されているので、健康的な身体になれそうだなと期待しています。

 

一ヶ月でマイナス2キロとのことですが、産後全く出来ていないダイエットが出来たら嬉しいなと思っています。

 

今朝の体重は54.1kgでした。身長が162cmなので、50kgを常に目指しています!

 

一ヶ月後の体重が楽しみです✨

*大好きなコスメについてもはてなブログでのんびり更新しています*

cosme-coco.hatenablog.com