子育てココ!

年子兄妹の子育てブログです。食をメインにファッションや日常の色々を記事にしています。

USJユニバーサルスタジオジャパンでの購入品*2019年クリスマス*ミニオン、キティちゃん、スヌーピー

こんにちは。yumiです。 先日、私のお誕生日ということもあって、夫がユニバーサルスタジオジャパンに連れて行ってくれました。 息子と娘は人生初めてのUSJ(私はユニバとは言えない世代?性格?です)で、夫は10何年ぶり、私は6年ぶりでした。 まだクリスマス…

我が家が加入している学資保険*かんぽ生命

こんにちは。yumiです。 前回の記事で、子どものための月一貯金を始めたことを記載しました。 www.kosodate-coco.com 貯金以外に子どもたちの大学進学のための費用として、学資保険にも加入しています。 学資保険に迷われている方もいらっしゃるかと思います…

家計管理を見直す*月一子ども貯金始めました&現在の貯金額

こんにちは。yumiです。 私は家計管理をしっかりしておらず、毎日の出費を家計簿につけていて、貯金も何となくしているだけです。 きちんと把握して将来を見据えた設計をしなければいけないと思いつつ、どうして良いのかわからないという現実です。 そこで、…

母親目線の感想*仮面ライダージオウが終わって

こんにちは。yumiです。 令和最初の仮面ライダー、ゼロワンが始まって早2か月が経ちましたが、私はまだまだジオウロスです。 先月、ファイナルステージを観に行って、益々ジオウロスが深まっています。 そんな私の母親目線としての仮面ライダージオウの感想…

ボーネルンドの新施設*プレオープンに行ってきました。服装と持ち物について

こんにちは。yumiです。 7/13(明日!)オープン予定のボーネルンドプロデュース PLAY PEAK ITADAKI 生駒山上遊園地のプレオープンに先週行ってきました。 www.ikomasanjou.com 1歳から小学生まで楽しめる素晴らしい施設でした。 詳細はホームページなどで確認…

おもちゃ収納*お洒落なnico and BOXコンテナですっきりした印象になりました。

こんにちは。yumiです。 先日、イオンモールにお買い物に行った際、セールしたいたnico andでお洒落なBOXコンテナを購入しました。 子どもが産まれてから、どんどん増えていくおもちゃの収納に悩まされていて、何度も見直しながらすっきりした部屋を心がけて…

手足口病の症状*娘→息子→私

こんにちは。yumiです。 今、手足口病が流行っているそうですが、我が家も先週、手足口病にかかりました。 2人とも保育園に入ってないので、感染の高い流行の病気にかかるのはこれが初めてです。 症状は個人差があるようですが、娘から息子へそして私へうつ…

幼稚園合格までの道のり*面接と服装

こんにちは。yumiです。 先日は、幼稚園(プレ幼稚園)合格までの道のりとして、面接までにしたことを記事にしました。 www.kosodate-coco.com 今日は実際の面接の様子を記事にしたいと思います。 幼稚園面接の様子と質問内容 面接での私の回答 志望理由 全…

幼稚園合格までの道のり*面接までにしてきたこと

こんにちは。yumiです。 今年度から息子はプレ幼稚園に通い出しました。 息子の通うことになる幼稚園は、2年前から認定こども園になり、0〜2歳児クラスからの進級がほとんどで、3年保育希望の場合、プレに通わないと入園出来ないという状況でした。 そのプレ…

迷いと決断ー仕事を続けるのか、専業主婦になるのか。

こんにちは。yumiです。 今日はイーアイデム様主催のりっすんブログコンテスト『迷い』と『決断』について記事にしたいと思います。 私の人生で大きかった『迷い』と『決断』。 それは、息子を妊娠した時、『仕事を続けるのか、専業主婦になるのか。』という…

バースディ購入品*2019年初夏

こんにちは。yumiです。 先日、久しぶりにバースディへ行ってきました。 今回はパジャマや息子のプレ幼稚園で必要な物などを購入しました。 記録として購入したものとお値段を紹介しますので、お読みいただければ嬉しいです。 バースディで購入したもの 最後…

時短、節約、ダイエットに幼児食としてもアス食がおススメです。

こんにちは。yumiです。 かなり更新が滞りましたが、またブログを始めます。 書きたいことはたくさんあるので、もう少し頻繁に更新したいと思います! 早速、以前書いたアス食について、3ヶ月間、アス食を食べた結果をまとめたいと思います。 www.kosodate-c…

1歳のバースデープレゼントに*おしゃれなベビーリング厳選3ブランドと購入した感想

こんにちは。yumiです。 娘の1歳のバースデープレゼントのひとつとしてベビーリングをプレゼントしました。 ふとインスタを見ていると、現在20歳の方が親御さんから1歳のバースデーでプレゼントして貰ったベビーリングを投稿しているのを見つけて私もベビー…

初節句*1歳バースデー*ひな祭り*総勢14名でのホームパーティーメニューとレシピ

こんにちは。yumiです。 先日の娘の初節句&1歳バースデーのホームパーティーのメニューを備忘録として記事にします。 大人10人+子ども4人の大人数だったので、仕出しをメインに準備しました。 ホームパーティーは手軽に無理しないメニューで 最後に ホーム…

初節句*内祝いは和のものを選びました。山田平安堂*梅盆、龍村美術織物*古帛紗

こんにちは。yumiです。 先日、娘の一歳のお誕生日と初節句を兼ねたパーティーをしました。 両家の祖父母、伯母、伯父からお祝いを頂いたので、ささやかな内祝いを用意しました。 初節句の内祝いは和のものがいいなと思っていたので、息子の時と同じ山田平安…

明日からアス食(アスリート食)始めます!

こんにちは。yumiです。 皆さんはアス食をご存知ですか❓ アス食とはアスリート向けの食事のことで、国立大学法人 鹿屋体育大学の産学官連携プロジェクトで作られた鹿屋アスリート食堂で提供されている食事のことです。 先日、ワンワンコンサートの帰りに森之…

AUDREY以外に購入したバレンタインチョコレート*梅田阪急百貨店チョコレート博覧会2019

こんにちは。yumiです。 先日、阪急百貨店のバレンタインチョコレート博覧会でオードリーのチョコレートを購入した記事をアップしました。 www.kosodate-coco.com その他にも購入したチョコレートがあるので紹介させて頂きます。 自宅用❓プレゼント用❓のチョ…

食物アレルギーのある子どもが加工食品を食べる時は、タンパク質含有量を気をつけています。

こんにちは。yumiです。 『食物経口負荷試験*小麦アレルギー編』で少し触れましたが、食パンでも商品によって小麦タンパク質の含有量が異なるので、摂取出来る量はそれぞれの商品によって異なります。 www.kosodate-coco.com 全て手作りの料理を作れば良い…

朝から並ばずに購入できた『AUDREYオードリー』のチョコ*阪急梅田バレンタインチョコレート博覧会2019

こんにちは。yumiです。 チョコレートが大好きな私は、先日、梅田阪急百貨店で開催されているバレンタインチョコレート博覧会2019に家族で行ってきました。 www.hankyu-dept.co.jp そこで初めて知ったイチゴ専門店の『AUDREY(オードリー)』のスイーツが可愛…

食物経口負荷試験*小麦アレルギー編

こんにちは。yumiです。 卵アレルギー、牛乳アレルギーの食物経口負荷試験について流れを記事にしました。 www.kosodate-coco.com www.kosodate-coco.com 今回は小麦アレルギーについてです。 以前も記事にしましたが、生後7ヶ月の時に麩を食べさせて咳、蕁…

初節句*雛人形購入までの流れと決定したポイント

こんにちは。yumiです。 娘は去年の2月下旬に産まれましたが、初節句は今年お祝いする予定です。 無事雛人形が家に届き、初節句ということでもう既に飾っています。 雛人形を購入するまではどこでどのような雛人形にするのか主人と一緒に悩みました。 購入ま…

食物経口負荷試験*牛乳アレルギー編

こんにちは。yumiです。 生後11ヶ月から牛乳の負荷試験を開始しました。卵白でアレルギー症状が出た後なので、0.5mlという少量から慎重に進めていき、最終的には100ml飲めるようになりました。 これまでの経緯をまとめたいと思います。 www.kosodate-coco.co…

りんくうプレミアムアウトレット購入品*半期に一度のバーゲン

こんにちは。yumiです。 2ヶ月前にりんくうプレミアムアウトレットへ行ったところですが、またまた主人が行きたいとのことで家族みんなで行ってきました。 行ってみると、1/18〜1/27まで、半期に一度のバーゲンということでたくさん購入してしまいました。 w…

食物経口負荷試験*卵アレルギー編

こんにちは。yumiです。 2019年最初の記事です。今年もよろしくお願いします。 牛乳アレルギー、小麦アレルギーも克服して卵アレルギーの負荷試験を始めたのが去年の10月。『あと半年で卵も克服出来るでしょう。』と言われていましたが、ここに来て全くゆで…

2018年大晦日*今年を振り返って

こんにちは。yumiです。 早いもので今年ももう最後の日となりました。 11月にブログを始めたばかりですが、皆様ありがとうございました。 初めの記事はこちらです。 www.kosodate-coco.com 今年の出来事を振り返ってみようと思います。 今年の出来事 娘を出…

母親目線の感想*映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』を観に行ってきました。

こんにちは。yumiです。 2歳半の息子、10月くらいから仮面ライダージオウにハマりだし、クリスマスにはサンタさんからジクウドライバーを貰っていました。 正直、『仮面ライダーってベルトを使って変身して悪者と闘う幼稚園児くらいの男の子が好きな作品』と…

食物経口負荷試験とは❓食物アレルギー専門の小児科を選ぶポイント

こんにちは。yumiです。 先日の記事で食物アレルギー専門の小児科に通うことになり、食物経口負荷試験を行うことになったことを書きました。 www.kosodate-coco.com 今回は私も初めて知った食物経口負荷試験について記事にします。 経口負荷試験はどのような…

りんくうプレミアムアウトレット購入品*2018年冬*、おすすめの授乳室

こんにちは。yumiです。 先日、りんくうプレミアムアウトレットに行ってきました。アウトレットは赤ちゃん連れも多く、気兼ねなく買い物出来るので、まだ子どもが小さい我が家は季節ごとに行っています。 授乳室が広くて素晴らしいので、誰もいない隙に写真…

食物アレルギー専門の小児科に通うまでの経緯と初めての診察

こんにちは。yumiです。 食物アレルギー専門の小児科に通い始めてもうすぐ1年9ヶ月になります。今回は、食物アレルギー専門の小児科に通うことになった経緯を記事にします。 www.kosodate-coco.com 麩を食べて小麦アレルギーが出たその後 食物アレルギー専門…

インスタ買い*mimipouponsフリルパンツ

こんにちは。yumiです。 子供達の服はインスタを参考にして買うことが多いです。 可愛くて今一番お気に入りのmimipoupons(ミミプポン)のフリルパンツについてご紹介します。 インスタでよく見かけるmimipouponsのフリルパンツが可愛い♡ mimipoupons(ミミプポ…