子育てココ!

年子兄妹の子育てブログです。食をメインにファッションや日常の色々を記事にしています。

時短、節約、ダイエットに幼児食としてもアス食がおススメです。

こんにちは。yumiです。

  

かなり更新が滞りましたが、またブログを始めます。

書きたいことはたくさんあるので、もう少し頻繁に更新したいと思います!

 

早速、以前書いたアス食について、3ヶ月間、アス食を食べた結果をまとめたいと思います。

www.kosodate-coco.com

 

 

 

アス食のメリット

一汁三主菜を基本とした鹿屋体育大学の管理栄養士さんが勧めているアス食です。

 

アス食を食べ続けて良かったこと

・栄養バランスが良いので幼児食としても最適だった。

・コスパが良かった。

・作りやすいレシピで時短になった。

・美味しくて満足感があった。

・ダイエットにも効果があると思う。

 

以前、アスリート食堂で食べた定食が美味しくて、そのお店に置いてあった『鹿屋アスリート食堂』という本を購入したのがアス食を始めたきっかけですが、本当に購入して良かったと思える程、良いことがたくさんありました。

 

何よりも美味しいこと。これが一番でした。

 

幼児食も離乳食後期にも最適!

 

栄養バランスが整っていて、薄味なので、幼児食や離乳食後期にも良いなと感じました。

 

実際の料理の画像はこんな感じでした。

左が大人の分で、右が子どもの分です。(離乳食は撮影していません。)

f:id:yumi_coco:20190521184143j:image
f:id:yumi_coco:20190521184140j:image
f:id:yumi_coco:20190521184146j:image
f:id:yumi_coco:20190521184137j:image

 

この献立は一部で、まだまだあります。

 

私の料理だと微妙ですが、アス食レシピ本だとお洒落な器を使用しているし、綺麗に作られているので、この写真の何倍も美味しそうに見えます。

 

2歳10ヶ月の好き嫌いの多い息子、やはり毎食完食はしてくれませんが、少しは食に興味を持って食べてくれました。

 

1歳の娘にも味付け前のものを取り分け出来たのも有り難かったです。娘は野菜も全てもりもり食べてくれています。

 

今まで、大人と子ども達のメニューを違うものを作ることがありましたが、大人の取り分けが出来ると楽で良かったです。

 

一食あたり1000円以下!コスパも最高

 

最近はネットスーパーで購入しています。レシピ本を見て家にない食材を購入していると、一食あたり、1000円もかかりません。

 

同じ食材を使うことが多いので無駄にもならないし、大体3日分をまとめて購入して、その次の日に余った食材で料理しているので、食費が少なくなりました。

 

余談ですが、ネットスーパーで購入すると無駄なものを購入しなくて済むし、家まで持ってきてくれるし、良いことづくめです。

 

一日トータル2時間程の時短

 

鹿屋アスリート食堂レシピ本は、一品ごとのレシピもありますが、献立になったレシピも多いので、献立を考えなくて良いのが魅力だと思っていましたが、調理時間も大体1時間程で出来るものが多く驚きました。

 

アス食にしてから、

・献立を考える時間

・買い物の時間

・料理する時間

が短縮されました。この時間が短縮できたのは、忙しい毎日の中で本当に有難いです。

 

ヘルシーなのに満足感たっぷり!

 

アスリートのための食事となると、ボリューム満点の食事という印象がありましたが、どちらかというと野菜が多くてヘルシーな内容が多いです。

 

だけど、三主菜なので、食べ足りないということはなく、満足感があります。

 

夕飯を食べる時間が遅い主人も、アス食が嬉しいそうです。

我が家は36歳夫婦なので、若い方はもしかしたら物足りないと感じるかもしれません。

 

味付けも薄味だけどしっかりしていて、義両親や友人が来た時にもアス食にしたら、美味しいと評判が良かったです。

友人の一人は同じレシピ本を購入していました。

 

ダイエットの効果は?気になる体重の変化

 

アス食はダイエットにも効果があり、『無理なくマイナス2キロ』と書かれています。

 

アス食を始める前の私の体重は54.1キロでした。

 

そして、今日の体重は、、

54.0キロ

 

でした!!

 

あれ?0.2キロしか減っていない!!笑。

 

体重が減らなかった原因として、

・毎日アス食を食べているわけではない。(週3〜4日ほどです。)

・お菓子も食べている。もちろんケーキも!

・外食もしている。

・アス米を食べていない。

だと思います。

 

毎日アス食にしたら、必ず痩せると思います。

 

ただ、2月以降の時期は毎年体重が増えることを考えると、そこまで増えなかったのは、アス食を食べていたおかげかなと思います。

 

最後に

アス食を食べ続けた結果をまとめてみました。

 

幼児食にも最適だったこと、時短になったこと、コストがあまりかからなかったことなど良いことづくめで、毎日ではありませんが、この3ヶ月間、大体週3〜4日はアス食にしています。

 

これからも続ける予定なので、息子が野菜を食べるようになったとか、体重に変化があったとか、また記事にしたいと思っています。

 

毎日の献立に悩んでいる方、料理の時間を短縮したい方、食費を減らしたい方、栄養バランスのとれた食生活をしたい方、幼児食に悩まれている方、ダイエットをしたい方、ぜひアス食を始めてください✨

 

*大好きなコスメについてもはてなブログでのんびり更新しています*

cosme-coco.hatenablog.com

 

*ハンドメイドの記録ブログ始めました*

handmade-coco.hatenablog.com