子育てココ!

年子兄妹の子育てブログです。食をメインにファッションや日常の色々を記事にしています。

我が家が加入している学資保険*かんぽ生命

こんにちは。yumiです。

 

前回の記事で、子どものための月一貯金を始めたことを記載しました。

 

www.kosodate-coco.com

貯金以外に子どもたちの大学進学のための費用として、学資保険にも加入しています。

 

学資保険に迷われている方もいらっしゃるかと思いますので、我が家の加入しているかんぽ生命の学資保険について記事にします。

 

f:id:yumi_coco:20191108193907j:image

 

 

かんぽ生命の学資保険は元本割れします。

 

契約してみて、学資保険=積立ではないと感じました。

 

何となく、学資保険は増えて戻ってくるものだと思い込んでいましたが、かんぽ生命の学資保険は元本割れすると知って驚きました。

 

我が家の契約の場合、

月々25,080円、総額 3,310,560円支払って、

返戻金 300万円 となります。


f:id:yumi_coco:20191108193919j:image

 

31万円もオーバーします!!

 

よく、学資保険は加入しないとか、学資保険ではなく終身保険に加入する方が良いと聞きますが、やはりそれが正しいのかなとも思います。

 

本当の本当の万が一の為に息子は加入しましたが、娘は加入する予定はありません。

 

私の理解では、学資保険とはただ、万が一の時に備えるだけの保険です。

 

我が家の契約内容

 

一口に学資保険と言ってもコースや払込完了期を選択できて、我が家は

『大学入学時(17歳)満期』

『12歳で振込み完了』

を選択しました。

f:id:yumi_coco:20191115183946j:image

 

大学の入学金を早く払わないといけない可能性もあるので、17歳満期にして、万が一に備えているけど、万が一は起こらないので総額を抑えるために12歳払い終わりにしました。

 

あとは、念の為、医療保障の特約も加入しました。
f:id:yumi_coco:20191115183942j:image

 

医療保障は、相手に怪我した時の保障はついてないので、その部分はどこかで加入したいなと思っています。

 

www.jp-life.japanpost.jp

 

最後に

 

我が家が加入しているかんぽ生命の学資保険についてでした。

 

これで良かったのかどうかは本当に分かりません。

 

保険のことは詳しくなく、プロの相談なども受けずに加入しましたが、ちゃんと相談した方がいいかなと思いながらそのままです。

 

かんぽ生命は最近不正販売問題があったので、少し不安ですが、無事に満期を迎えますように。

*大好きなコスメについてもはてなブログでのんびり更新しています*

cosme-coco.hatenablog.com

 *ハンドメイドの記録ブログ始めました*

handmade-coco.hatenablog.com