子育てココ!

年子兄妹の子育てブログです。食をメインにファッションや日常の色々を記事にしています。

手足口病の症状*娘→息子→私

こんにちは。yumiです。

 

今、手足口病が流行っているそうですが、我が家も先週、手足口病にかかりました。

 

2人とも保育園に入ってないので、感染の高い流行の病気にかかるのはこれが初めてです。

 

症状は個人差があるようですが、娘から息子へそして私へうつった経緯をまとめてみます。

f:id:yumi_coco:20190618224704j:image

 

日曜日、突然の高熱に驚く

その日は、夫が早朝から釣りに出かけていたし、天気も良くなかったので、家でゆっくりと過ごしていました。

 

11時頃、娘を抱っこしたら熱く感じたので、体温を測ると、38.9℃でした。

 

慌てて日曜日に診察している小児科を探しましたが、少し遠いのと、坐薬は家に常備してあるので、小児科には行かずに家で様子見ることにしました。

 

娘の機嫌も良く、少ししんどそうでしたが、普通に遊んでいました。

 

坐薬を入れて、日中、何度も熱を測ってみましたが、38.5℃〜39.5℃の間のままで、少し息苦しそうだったけど、息子と一緒にご機嫌に遊んでいました。

 

21時頃、熱測ると40.2℃もあり、慌てて小児救急医療相談(#8000)で相談しました。

 

熱が下がらないこと、40℃超えていること、機嫌は良い、咳や鼻水などもない、といった症状を伝えると、

『明日(月曜日)の朝までお家で様子を見て、小児科に行かれてはいかがですか』

との回答でした。

 

不安でしたが、ひとまず様子見ることにしました。

 

その夜は2時間に一度くらい起きましたが、お茶を飲ませるとすんなり寝てくれたので、救急病院には行きませんでした。

 

月曜日の朝、熱は36.9℃まで下がっていましたが、小児科を予約して、小児科に着いた時、ふと足に発疹ができていることに気がつきました。

 

そして、診察して頂くと、

『手足口病』

でした!!

 

先生が仰るには、口の中とお尻に発疹が出来ていて、手足口病を治すための薬は無く、咳や鼻水が出る方が多いそうで、風邪薬だけ処方して頂き、2〜3日は安静にするようにとのことでした。

 

発疹が出来て辛いのにその辛さを和らげる薬がないということが衝撃で心が痛みました( ;  ; )

 

帰りに受付の方から『兄妹はかかりやすいですから気をつけて下さいね!』と言われました。

 

その2日後(水曜日)、息子も高熱が出ました。

 

娘から息子へ

小児科から帰った後、娘は、時間が経つにつれてどんどん発疹が増えるものの、熱は37℃前後で、機嫌も良く、普通に遊んでいました。

 

息子と隔離した方がいいのかもしれないけど、引き離す訳にも行かず、あまりくっつかないようにして過ごしていました。

 

娘が診察を受けた次の日(火曜日)は、息子のリトミックがありましたが、娘は母に預けて2人で行ってきました。

 

その夜、お風呂上がりに突然ぐったりとし出してたので、熱を測ってみると、38℃ありました。

 

さっきまで元気だったのに、突然でびっくりしました。

 

息子も坐薬がストックしてあったので、入れました。

 

夜は娘が2時間に一度、息子も2回ほど起きたものの、お茶を飲ませるとすんなり寝てくれました。

 

その次の日(水曜日)、週一回のプレ幼稚園でしたが、朝6時に熱を測ると39.8℃まで上がっていました!!

 

幼稚園はお休みにして、小児科へ行ってきました。

 

小児科に着く頃には37.6℃まで下がっていて、

『手足口病』と診断されました。

 

手足にはまだ発疹が出ていなかったものの、喉とお尻に発疹が出ていました。

 

2人とも日中はご機嫌で過ごしていましたが、夜は2〜3回起きていました。

 

最後は私

娘:日曜日の朝、息子:火曜日の夜と突然発熱しました。

 

そして、金曜日の夕方、私も38.9℃の熱が出ました。

 

夕飯を食べる時に食欲が無くて何か変だなと思い、とりあえず夕飯を食べてお皿を洗って、ひと段落した時に熱を測りました。

 

熱が高くてもそこまでしんどいというわけでは無く、普通に過ごせました。

 

これは手足口病が移ったなと思い、薬もないので、小児科にも行きませんでした。

 

一晩で熱は下がりましたが、次は喉が痛くて、飲み物を飲むのもご飯を食べるのも辛くなりました。

 

でも手足に発疹が出来なかったので、他の病気かなと思い、月曜日に小児科へ行ったところ、

『風邪か軽い手足口病』

と診断されました。

 

特に薬も処方されず、様子見てくださいとのことでした。

 

結局、金曜日まで喉が痛い状態でしたが、熱もなく、それ以上の症状は出ませんでした。

 

症状まとめ

時系列に書いたので、症状をまとめてみます。

 

娘:高熱の後、手、足、口、お尻に発疹が出来た。日中はご機嫌だけど、夜泣きがあった。食事の時も痛くて泣く時もあったけど、全く食べられない訳ではなかった。

6日目くらいから発疹が目立たなくなったけど、2週間経った今でも少し湿疹の跡が残っている。

 

息子:娘とほぼ同じだった。でも息子の方が少し酷かったみたいで、舌や唇、顔にも発疹が出来た。手足も娘より酷く、掻いたりしたり、水虫の様に皮膚が破れたりしている。

大好きな納豆も食べられなくて泣いていたけど、全く食事出来ない訳ではなかった。

2週間経った今も発疹の跡が目立つ。

 

私:高熱の後、喉に4個ほど発疹が出来た。飲み食いの時、辛かったけど、全く食べられない訳ではなかった。

 

最後に

手足口病は名前だけ知っていましたが、熱が出るとは知らなかったので、娘が高熱を出した時、焦りました。

 

私達はそこまで重篤ではなかったけど、重篤化することもあるみたいだし、何度もかかってしまうそうなので、引き続き、感染しないように気をつけないといけないと思いました。

 

一週間、2人とも日中の機嫌が良かったのが救いでした。でも、痛かっただろうと思います。

 

やはり健康が一番ですね。もうなるべく病気はうつりませんように。

そして、手足口病の流行が早く治まりますように。。

*大好きなコスメについてもはてなブログでのんびり更新しています*

cosme-coco.hatenablog.com

 *ハンドメイドの記録ブログ始めました*

handmade-coco.hatenablog.com