子育てココ!

年子兄妹の子育てブログです。食をメインにファッションや日常の色々を記事にしています。

家計管理を見直す*月一子ども貯金始めました&現在の貯金額

こんにちは。yumiです。

 

私は家計管理をしっかりしておらず、毎日の出費を家計簿につけていて、貯金も何となくしているだけです。

 

きちんと把握して将来を見据えた設計をしなければいけないと思いつつ、どうして良いのかわからないという現実です。

 

そこで、家計管理の見直しの第一歩として、月一で子ども貯金を始めることにしました。

 

 

f:id:yumi_coco:20191101191019j:image

 

月一子ども貯金の我が家ルール

一応、ルールを決めてみました。

 

・毎月1日にそれぞれ1万円ずつ口座に入金する。

・ボーナス月でも変動無し。

 

1日にした理由は、給料日はATMが混雑するので、避けています。大体1日までにはATMに行くことが多いので、1日にしただけです。

 

あと、月初めの方が何となく縁起が良い気がします。

ちなみに、今日はたまたまお金に良いとされる『寅の日』だったので、今日から始めて良かったです。

 

金額はとりあえず1万円ずつにしますが、今後、もしかしたら、変更する可能性ありです。

 

そして、長く続けるために、ボーナス月に無理したりはしません。

 

今までの貯金の仕方

 

息子も娘も0歳の時に、ゆうちょのはじめてのお年玉キャンペーンで口座を開設しました。

 

対象期間中に口座開設すると、お年玉1000円と年賀状を頂けるというキャンペーンで、赤ちゃんがいる方は是非この期間中に口座を開設して欲しいです。

(少し調べましたが、2019年の実施は不明です。)

 

 

f:id:yumi_coco:20191101182436j:image

 

2人とも、元旦ではないけど、仕事始めの日にちゃんと振り込まれていました。

 

そして、出産祝い、初節句祝い、お年玉、お誕生日祝い等、子どもたちのお祝いとして頂いたお金は全て入金してきました。

初節句のお人形代として頂いたお金も悩みましたが、全額入金したり、内祝いもすべて家計で賄ったので、2人が0歳の時はきつかったです。

 

あとは、児童手当もすべて入金してきました。

 

貯金額は結構貯まりましたが、ただ、これからのことを考えると、お年玉とお誕生日祝いと児童手当だけが貯金額となるので、それだと、年間あまり増えないなと不安になり、月一貯金を始めることにしました。

 

現在の貯金額

 

息子の貯金額

f:id:yumi_coco:20191101182453j:image

 

娘の貯金額

f:id:yumi_coco:20191101182504j:image

 

手書きで書いているのは、何のお金なのかを書いて、将来、子どもたちがお金の重みをより感じて欲しいなというのと、私の備忘録です。

 

これは今年から書き始めたのですが、これを書くと、『あれ?親からのお金は?』と思われそうなので、月一貯金を始めるきっかけの一つでもあります。

 

そして月一貯金は何という名目にするかは考え中です。

 

この口座は崩す予定がないので、定期貯金にしたいのですが、金利が良くないので、上乗せキャンペーンとかないか様子見ています。

 

目標金額

 

目標金額を定めないといけないと思っていますが、今のところは、この月一のお金と、お祝い金と児童手当をひたすら貯金していく予定です。

 

節約されている方のされている方のブログとか拝見していると、1000万円とか書いてるけど、それくらい目標を高くした方がいいかなとも思います。

 

最後に

 

家計管理の見直しとして、今日から始めた月一貯金についででした。

 

子どもにかかるお金を計算すると不安になるけど、少しでも貯金があれば、解消されると思うので、無理のない範囲で頑張ろうと思います。

 

貯金の他に、学資保険も念の為、加入しているので、また次の記事で紹介致します。

 

*大好きなコスメについてもはてなブログでのんびり更新しています*

cosme-coco.hatenablog.com

 *ハンドメイドの記録ブログ始めました*

handmade-coco.hatenablog.com