子育てココ!

年子兄妹の子育てブログです。食をメインにファッションや日常の色々を記事にしています。

初節句*1歳バースデー*ひな祭り*総勢14名でのホームパーティーメニューとレシピ

こんにちは。yumiです。

 

先日の娘の初節句&1歳バースデーのホームパーティーのメニューを備忘録として記事にします。

 

 

大人10人+子ども4人の大人数だったので、仕出しをメインに準備しました。

 

f:id:yumi_coco:20190301195723j:image

 

 

ホームパーティーは手軽に無理しないメニューで

 

メニュー

・鯛の姿焼き

・オードブル

・お刺身

・ちらし寿司

・赤飯

・スペアリブ

・ローストビーフ

・きのこのサラダ

・サーモンと菜の花のサラダ

・ベーコンとほうれん草のキッシュ

・ポークビッツ&ポテトフライ

・蛤のお吸い物

 

60代のじぃじばぁばも小学生の男の子もみんな楽しめるメニューを考えました。


f:id:yumi_coco:20190301195709j:image

鯛の姿焼きはスーパーの鮮魚コーナーで頼みました。

 


f:id:yumi_coco:20190301195713j:image

オードブルはいつも頼んでいる近所の日本料理店で宅配して頂きました。

 

初節句ということだけ伝えて後はお任せです。

f:id:yumi_coco:20190301212802j:image

こちらは、息子の初節句の時のオードブルですが、こちらと比較すると、今回は春らしい内容でした。

 

少しお値段がかかりますが、やはり大人数の時はオードブルを頼んだ方がスムーズに進むし、みんなも満足して貰えると思います。

 

材料費+手間を考えるとそこまで高くないと思います。


f:id:yumi_coco:20190301195645j:image

ちらし寿司とお赤飯とお刺身は母が用意してくれました。

 

こういう時、料理上手な母は有難いです。レシピ教えて貰って毎年作れるようになりたいです。

 

スペアリブは主人が作ってくれました。美味しいし、意外と簡単らしいので、毎回頼んでいます。

 

ローストビーフはお義母さんから年末に頂いた冷凍のものをカットしただけです。

 

きのこのサラダのレシピはこちらを参考にしました。

cookpad.com

 

菜の花とサーモンのサラダのレシピはこちらを参考にしました。

cookpad.com

 


f:id:yumi_coco:20190301195650j:image

ベーコンとほうれん草のキッシュは友達が来ると大体作りますが、よくレシピを聞かれます。失敗なしで美味しく出来ます。

cookpad.com

 

蛤のお吸い物は写真にありませんが、母が友人の方に頼んでくれた蛤の出汁を取って、少し酒と醤油で味付けしました。

 

3月3日になると国産の蛤は高いですが、少し早めだったので、お手頃に手に入って良かったです。  

 


f:id:yumi_coco:20190301195700j:image

ケーキはせっかくなので、ひな祭りデコレーションケーキを頼みました。バースデープレートもつけて下さいました。

 


f:id:yumi_coco:20190301195719j:image

ちなみに娘の離乳食はこちらのレシピを参考にしたはずが上手に出来ず(/ _ ; )

cookpad.com


f:id:yumi_coco:20190301195704j:image

ケーキは米粉+ベーキングパウダー+米油+てん菜糖+お水を混ぜてドーナツ型でオーブンで焼いたドーナツにヨーグルトを塗ってイチゴを飾っただけのものでした。

 

f:id:yumi_coco:20190302150142j:image

苺を掴んで食べてました。


f:id:yumi_coco:20190301195653j:image

あとは一升餅を近所の和菓子屋で頼んで背負って歩かせましたが、ギャン泣きでした。

 

 

f:id:yumi_coco:20190302145242j:image

ひなあられは内祝いと同時に購入した山田平安堂のひなあられ。

www.kosodate-coco.com


f:id:yumi_coco:20190301195656j:image

姉が両口屋是清でお干菓子を購入してくれました。

 

最後に

 

娘の初節句と1歳バースデーのホームパーティーメニューでした。

 

我が家はいつも祖父母、伯母、伯父、従兄弟みんな集まってお祝いするので、賑やかです。

 

料理は結局いつも同じようなメニューになってしまいますが、とりあえずは喜んで貰えたようで良かったです。最近は本当に手間をかけず、少しでも楽するようにしています。

 

明日が本当のひな祭りですね。娘が産まれてからおひな祭りが特別な行事になりました。

 

皆さま素敵なひな祭りをお過ごし下さい。

 

*大好きなコスメについてもはてなブログでのんびり更新しています*

cosme-coco.hatenablog.com