子育てココ!

年子兄妹の子育てブログです。食をメインにファッションや日常の色々を記事にしています。

初節句*内祝いは和のものを選びました。山田平安堂*梅盆、龍村美術織物*古帛紗

こんにちは。yumiです。

 

先日、娘の一歳のお誕生日と初節句を兼ねたパーティーをしました。

 

両家の祖父母、伯母、伯父からお祝いを頂いたので、ささやかな内祝いを用意しました。

 

初節句の内祝いは和のものがいいなと思っていたので、息子の時と同じ山田平安堂で購入しました。

 

梅のお花の形が可愛い山田平安堂の梅盆

 

f:id:yumi_coco:20190225195114j:image

山田平安堂 梅盆・渕金

¥4,320

 

宮内庁御用達の老舗漆器店の山田平安堂で内祝いを送りたいと思い、今年に入ってからずっと公式ホームページを見ていました。

 

桃の節句に梅の花というのもどうなのかなと思いましたが、可愛いし上品だったので、こちらに決めました。


f:id:yumi_coco:20190225195111j:image

2cmの厚みがあって木目が見えるので、優しい印象があって気取らずカジュアルな感じです。

 

直径21cmと小さめなのも可愛いくて、お盆としても、料理皿としても使えそうです。

 

私は渕金を選びましたが、金箔のものもありました。

 

我が家用には裏に金文字の名入れをして頂きました。一文字につき¥100でした。


 

 

そして、可愛いあられ入れも購入しました。
f:id:yumi_coco:20190225195119j:image

山田平安堂

あられと漆器セット

¥5,724

 


 

数量限定のようで、オンラインストアではもう売り切れになっていたので、購入を考えている方は百貨店を探された方がいいと思います。

 

息子の端午の節句の時もオンラインストアで売り切れだった物が、百貨店ではまだ在庫があったということがありました。


f:id:yumi_coco:20190225195046j:image

こちらは『赤坂青野』のあられとセットです。

私は金箔のものを購入しましたが、蒔絵タイプもあります。

 

こちらを内祝いにするのも悩みましたが、3月しか使えないなと思い、我が家用にのみ購入しました。

 

www.heiando.com

雛人形の衣装と同じ龍村美術織物の古帛紗


f:id:yumi_coco:20190225195103j:image

茶道を習っている伯母には龍村美術織物で古帛紗と楊枝入れを購入しました。

 

 

こちらはなんと、娘に選んだお雛様の衣装と同じ織物です。
f:id:yumi_coco:20190225195058j:image

糸屋輪宝手

¥3,240

 

娘のお雛様はこちらです。

www.kosodate-coco.com

 

龍村美術織物のオンラインストアを見ているとどれも素敵な織物ばかりで、今後集めていきたいなと思いました。

 

まさか、娘のお雛様の衣装と同じ織物を購入出来るとは思っていなかったので、密かに大興奮しました。

 

www.tatsumura.co.jp

公式オンラインストアで購入しました。

 

お盆は直接、物を見たかったので、阪急百貨店で見せて頂いたものの、購入は楽天の公式オンラインストアでした。

 

f:id:yumi_coco:20190225201745j:image

包装紙も素敵です。


f:id:yumi_coco:20190225201749j:image

内祝いの熨斗も綺麗に書いていただきました。

 

最後に

f:id:yumi_coco:20190225195134j:image

 娘の初節句の内祝いでした。

 

先日お祝いして、その際に渡したのですが、みんな喜んで頂けたみたいだったのでほっとしました。

 

結婚、出産と内祝いを送る機会が多いですが、内祝いは何にしようかを考えるのも楽しいです。

 

とりあえず、『宮内庁御用達』のお店のものを選んでおけば間違いないと思っています。笑。

 

我が家用にも記念として購入しましたが、これからも大切に使って、毎年桃の節句の時には今年のことを思いだしたいと思います。

 

*大好きなコスメについてもはてなブログでのんびり更新しています*

cosme-coco.hatenablog.com