子育てココ!

年子兄妹の子育てブログです。食をメインにファッションや日常の色々を記事にしています。

幼稚園合格までの道のり*面接と服装

こんにちは。yumiです。

 

先日は、幼稚園(プレ幼稚園)合格までの道のりとして、面接までにしたことを記事にしました。

 

www.kosodate-coco.com

今日は実際の面接の様子を記事にしたいと思います。

 

f:id:yumi_coco:20190609232413j:image

 

 

幼稚園面接の様子と質問内容

まずは、事務室へアンケートシートを提出して受付を済ませてから面接会場へ。

 

前の方が面接を受けている間、待合室で息子はおもちゃで遊んでいました。

 

面接は2ヶ所で行われ、最初の面接会場は未就園児教室専用の部屋で主に息子が遊ぶ様子を見て、次に主任の先生と私が一対一で面接を受けるという流れでした。

 

最初の面接会場で、2組同時に名前を呼ばれて部屋に入ると、それぞれおもちゃが置いてある机が2つあり、受験者同士後ろ向きのまま、面接を受けました。

 

ここでは、面接というよりは雑談といった感じで、

『今日は普段の〇〇くんのことを教えて下さいね。』

と言われました。

 

面接の質問内容

・普段、どんな遊びをしますか?

・家ではどんなふうに過ごしていますか?

・どんな性格ですか?

・何か困っていることはありますか?

・(アンケートシートを見て)〇〇さんとお友達なんですね。

 

それくらいだったと思います。

私と話すよりも息子と話して、

『こんなことできるんですね。』とか、

『集中していますね。』とか、

褒めて下さいました。

 

途中で息子が椅子から立ち上がって先生の方に回ろうとしたので、

『ちゃんと座って!』

と注意したら、先生は

『いいですよ。みんな立ち上がるもんですよ。』

と言ってマイナスに捉えられたりしませんでした。

 

息子は2歳5ヶ月で言葉もまだあまり話せなかったのですが、名前を言えるように練習したけど、息子への質問はありませんでした。

 

いかにも面接って感じではなく、本当に和やかな雰囲気のまま終了しました。

 

面接会場もいつも慣れた場所だったので、息子も特に緊張したり泣いたりせず、普段通りにおもちゃで遊んで良かったです。

 

そして、次に別の部屋(プレ幼稚園で使用する部屋)に向かい、そこでは手前で息子が先生とおもちゃで遊んで、奥で主任の先生と私が一対一で面接を受けました。

 

面接での質問内容

・当園を志望された理由は?

・場所見知りはありますか?

・未就園児教室では楽しく過ごされていますか?

・未就園児教室に通うようになって、何か変化(成長)はありましたか?

・(アンケートシートを見て)アレルギーがあるんですね。通うことになりましたら、どんなおやつを出すのかきちんとお知らせするようにしますね。

 

こちらの面接も圧迫ではなく穏やかに聞いて下さって、先生とお話しをしているといった雰囲気でした。

 

両方の面接での質問内容はアンケートシートを元に聞いて下さっていたので、答えに困るということもなかったです。

 

息子も先生と楽しそうに遊んでおり、スムーズに終了しました。

 

面接での私の回答

 

志望理由

アンケートシートから一貫して、『教育方針に賛同している』旨を強調しました。

 

私は『先生方の素晴らしさ』を強調しようかと思っていましたが、夫は教育方針が大切だから、教育方針を中心にそれに付随して先生方だったり、環境だったりを伝えるべきだと言っており、本当にその通りだなと思いました。

 

今思えば、

『貴園の教育方針が〜』と伝えたのですが、

もっと具体的に

『貴園の教育方針である『〇〇〇〇』が〜』

と、教育方針を言葉にして言えば良かったかなと思いました。

 

全体的な受け答え

面接であまり主張し過ぎるのもマイナスに捉えられるかもしれない(=モンスターペアレントと思われるかもしらない)と思い、どちらかと言うと、先生主導でお話しして頂きました。

 

でも、もう少し、息子の良い所をアピールしても良かったかなと思いました。

 

何度も未就園児教室で通っている幼稚園なので、気取らず、普段通りにお話しさせて頂きました。やはり、自然体が大切かなと思います。

 

面接時の服装

 

面接は12月中旬だったので、冬の格好でした。

 

私の服装

面接時の服装はツイードジャケットと紺の膝下ワンピースという、いかにも幼稚園の保護者というスタイルにしました。

 

自分もこんな服装をするようになったのかと少し恥ずかしかったけど、母親なんだなと改めて感じました。笑。


f:id:yumi_coco:20190609232400j:image

ジャケット:NATURAL BEAUTY BASIC

ワンピース:NATURAL BEAUTY BASIC

合計:16,329円

 

どちらもアウトレットで購入しました。

 

今年の娘の面接は去年と違って夏に行われるので、また買いに行かなければなりません。

 

f:id:yumi_coco:20190610180158j:image

パンプス:UND‘ ECOR

 

12月中頃で結構寒い時期だったので、独身の頃、義両親へ挨拶に行く際に購入したブーティーを履きました。

 

息子の靴はこの写真の靴ではなく、ニューバランスのスニーカーで行きました。

 


f:id:yumi_coco:20190610180201j:image

折り畳スリッパ:AWESOME STORE

 

念の為購入したけど、使用しませんでした。500円くらいだったと思います。

 

息子の服装

 

娘のお宮参りの時に着た服で行きました。


f:id:yumi_coco:20190609232422j:image

ジャケット、シャツ、ネクタイ、サスペンダー、ズボン:Catherine cottage 

合計:4,612円

ニットカーディガン、ハイソックス:comme ca ism

合計:約4,000円

 

他の男の子はニットにズボンといった格好が多く、ネクタイを締めているのは息子くらいでしたが、先生は『一張羅着てくれたの?』と喜んでくれました。

 

コートは、コンビミニの福袋に入っていたダッフルコートでした。

 

娘の服
f:id:yumi_coco:20190609232416j:image
 

カーディガン:Comme ca ism

伯母からのプレゼント

ワンピース:キキのコスプレ

約2,000円

タイツ:GAP

約900円

 

抱っこ紐にずっといた娘も一応、それなりの格好で行きました。

 

ワンピースはハロウィンの時にキキのコスプレ用のものを購入したのですが、ちょっとしたお出かけに物凄く重宝しました。

 

f:id:yumi_coco:20190612070420j:image

スカートの部分がチュールになっていて、可愛いです。

 

最後に

プレ幼稚園の面接と服装についてでした。

 

私は昔から面接が大嫌いですごく緊張してしまいます。今回も自分ではなく、息子のための面接と思うと、大袈裟な言い方をすると息子の人生に関わることなので、本当に緊張しました。

 

でも、先生方はなるべく緊張を和らげるようにお話しして下さったおかげで、自然体でお話しできたことが良かったと思います。

 

それに、面接よりも今までの未就園児教室での参加や説明会などの方が重要視されていると思います。あとは、うちの園では恐らく在園児の保護者との繋がりも判断材料の一つとされているように思います。

 

これから面接受けられる方も自然体で頑張ってくださいね。

 

本当にそれぞれの幼稚園によると思いますが、私のこの面接体験記が少しでも参考になれば嬉しいです。

 

今年の夏、娘のプレ幼稚園の面接があるので、またその時の様子も記事にしたいと思います。

 

*大好きなコスメについてもはてなブログでのんびり更新しています*

cosme-coco.hatenablog.com

 *ハンドメイドの記録ブログ始めました*

handmade-coco.hatenablog.com