子育てココ!

年子兄妹の子育てブログです。食をメインにファッションや日常の色々を記事にしています。

2018年大晦日*今年を振り返って

こんにちは。yumiです。

 

早いもので今年ももう最後の日となりました。

11月にブログを始めたばかりですが、皆様ありがとうございました。

初めの記事はこちらです。

www.kosodate-coco.com

 

今年の出来事を振り返ってみようと思います。

 

f:id:yumi_coco:20181230180728j:image

 

今年の出来事

 

娘を出産しました。

 

今年というか私の人生で大きな出来事、第2子となる娘を出産しました。

2月に出産したので、もうすぐ1年ですが、出産はだいぶ前のことのような気分です。

 

出産は1時間半のスピード安産で産まれてから今まで大きな病気もせず、すくすく成長してくれて何よりです。

 

そして、2人目だからかただただ可愛くて毎日癒されています♡

 

2人目は成長も早く、もうすぐ歩き出しそうで寂しい気持ちもありますが、息子と共に娘の成長が楽しみです。

 

息子の幼稚園が決まった。

 

来年はまだ週一のプレ段階ですが、息子と娘の幼稚園が決まりました。

 

今年の夏から未就園児教室に通い始め、この幼稚園に通って欲しいなと思うようになったので、希望が叶って嬉しいです。

 

来年の春からは週一だけ離れるのが嬉しいような寂しいような、でも新生活が始まるのは楽しみです。

 

ブログを始めた。

 

何となく2人育児にも余裕が出てきて、今後、仕事を復帰するのに何か始めなければと思いブログを始めました。

 

テーマを考えた結果、今までの子育てで一番悩んだ食物アレルギーについて、どなたかの参考になればと思い『食物アレルギーと食を中心にした子育てブログ』に決めました。

 

『食物アレルギーと食』と『その他子育ての雑記』の記事を交互に更新していますが、少し分かりづらいかな❓という気持ちになっています。

 

しばらくこのスタンスにしようと思いますが、色々試行錯誤して見やすいブログにしたいなと思っています。

 

見に来て下さったり、読者登録して下さったり、スターを下さったり、嬉しいのと励みになります!!

 

来年はもっとたくさんの方のブログも読んで研究したいなと思います。

 

とにかく2人育児で毎日バタバタしており、2人が起きてる間は携帯をあまり使用したくないので、のんびりな更新ですが、これからもよろしくお願いします。

 

はてなブログPROは10個のブログを運営できるとのことで、実はこちらも更新しています。

cosme-coco.hatenablog.com

 ココ!というのは、少し前の息子の口癖でかわいいのでココ!を使用しています。当面は2つのブログを進めていってもう少しシリーズを増やしたいなとも密かに思っています。

 

大きな出来事は以上です。

 

今年の漢字の通り、大きな災害がありましたが、とにかく家族4人で毎日楽しく過ごせて感謝です。

 

来年の抱負は、

・息子の食物アレルギーを全部克服する。

・娘が食物アレルギー出ないように離乳食を進めていく。

・主人のお弁当を少しずつ再開させる。

・毎日のご飯作りを手抜きしつつ、頑張る。

・ダイエットを始める。

に決めました!

 

頑張ります!

 

最後に

 

大晦日ということで、2018年を振り返ってみました。

 

今年一年良い年でした。来年も新生活が始まりますが、毎日毎日楽しく過ごせますように。

 

皆様良いお年をお迎えください。